2010-01-01から1年間の記事一覧

断乳一日目夜

おっぱいなしで、寝ました。 すごい、できた! ちなみに第二の試練は夕方だった。 夕方、ちょっと買い物にでかけた。家に帰るとすぐにおっぱいアピール。 お菓子で釣ってなんとか、ごまかした。遊びでは釣れなかった。。 そして夜です。 寝ようとしては「お…

断乳一日目

今日から断乳開始。 12月入ったくらいから 「12月30日でおっぱいとばいばいよ〜」 と伝え続け、昨夜は寝る前の授乳前に 「今日で最後だよ」 と言いながら授乳。 本日、朝からあげてません。(夜泣きにはあげてましたが、今日からは夜泣きでも止める予定。) そ…

初ディズニー

昨日、ディズニーランドに行ってきた! 一歳9ヶ月の娘は初ディズニー (^-^) 天気は曇り時々晴れ。 日がでるとまぁまぁ暖かいが、陰ると寒い。 娘の手が冷たくなってたので、思わず手袋購入。プーさんとティガーのプリントが手の甲にある黄色い手袋。 まずは…

言葉

一歳6ヶ月健診では意味のある言葉を全く話さないため、相談したりして心配していた娘が、この2ヶ月の間にだいぶしゃべるようになった。 しかも、既に二語文もしゃべるときあり (^_^;) ・はっぱ(葉っぱ。初期に覚えた言葉) ・にんじん(にんじん。最初はにん…

鼻血

晩御飯後、転んで、ガラステーブルの端に鼻をぶつけて、鼻血を出した。。 今、風邪を引いていて、朝晩の食後に薬を飲ませてる。 もちろん、嫌がり飲まないので、最終的には押さえつけて無理やり飲ませてる。。 今日は、ガラステーブルと窓の間に逃げ込み、顔…

二語文

昨日の夕飯時のことでした。 大好きなにんじんをさきに食べ終わり、器からにんじんがなくなったのを見て、一言。 「にんじんない」 そうね、ないね (*^_^*)

寝言

一才七ヶ月の娘が、今寝言を言いました。 「アンパンマン」 どんな夢を見てるんだか (*^_^*)

トイレで初うんち

昨日のことでした (*^_^*) 晩御飯中に突然イスから降りたいと言い出し(まだしゃべれないので、正確にはイスの下を指差して「ちっちっ」と合図し)、「まだご飯食べ終わってないよ〜、食べ終わったら降りようね」と声をかけたが、ひたすら降りる合図。。 二回…

トイレでおしっこ初

最近(というか、昨日から?)ドアを自分で開けられるようになった娘 (*^_^*) 今日の夕方トイレのドアを開けて中へ (^_^;) おしっこする?と聞いたらうんうんとうなずくので、試しに便座に座らせてみた。座らせて脇をささえていた手を放そうとしたら、便器の中…

おっぱい

2週間前くらいから、授乳の後に、「ばいば〜い、ちっ(タッチ)」と言いながら、おっぱいにタッチし、母の服を下げるようになった娘1歳6ヶ月。 何があったんだろう? そして、最近はおっぱいサインをしながら「ん〜ま(め?)い」と言う。おっぱいのことらしい (…

水ぶくれ

左手の親指を火傷し、水ぶくれになってしまった。。先週の土日でひいおばあちゃんに会いに行ってきたのだが、泊まったホテルの加湿器の湯気に触ってしまった!水で冷やして、その時は何もなってなかったから、その後は放置してしまった。 月曜の夕方ふとみた…

1歳6ヶ月健診

昨日は1歳6ヶ月健診だった。 身長77.7cm、体重10.34kgになった。 歯は奥歯が生えてきた。上左と下右、だから前歯を入れて全部で10本。前歯の横を一つ飛ばして(分かるかなぁ。。)奥歯が生えてきた。上下ともそう。上が先で、下が後だった。8月下旬にはうっす…

1才5ヶ月

1才5ヶ月になった。75cmの9.6kg。だいぶ早く(普通に?)歩けるようになったよ。 言っていることも理解するようになってきて、これお父さん渡して〜って言うと、ちゃんとお父さんとこに持っていく。 まぐまぐで麦茶を飲んだ後蓋を自分で閉めてから返すようにな…

指しゃぶり

最近、指しゃぶりが復活してきた。 よだれだらだらにしてしゃぶってる。 どうしたんだろ??

ベビーサイン

麦茶のベビーサインをマスターした! 今まで使ってたのはおっぱいくらいだった。帽子やもっとは手本を見せればやる程度。それが、夜の寝かしつけ中、おっぱいから口を放し、泣き出す。まぁ、これはいつものこと。その時自分から麦茶サインをしたよ!麦茶を飲…

初旅行

泊まりでの初旅行に行ってきた (o>ω

プール熱

プール熱(咽頭結膜炎、アデノウィルス)にかかりました。。先週の土曜(12日)の夜中に38度台の熱がでて、日曜は様子を見て、月曜に熱が下がらなかったから小児科に行った。 プール熱だった。夏風邪の一種と言われたよ。 プール熱は熱が4〜5日続くのが特徴らし…

歩く

久しぶりの更新…。 今日はあんよについて φ(.. )GW初日(だから、4/29(木))にはじめの一歩がでたよ! 場所は車で15分くらいのとこにある市民プラザの中のプレイルーム。滑り台とロディとバランスボールがある広い空間。あ、絵本もあった。バランスボールは重…

我慢

保育園への登園は、GW明けからまた泣くようになってた。 それが今日は泣くのを我慢してた。 泣きそうになるのをへの字口で一生懸命こらえてたよ (;_;) 頑張ってくれてるんだね。ありがとう。

泣かずにバイバイ

今日からまた保育園。9:00〜17:00。朝いつものように保育園に行くと、保育園の門の前で泣き出したが、玄関で保育士さんに抱っこ替わるときには自分から手をのばして抱っこされ、母が「行ってきます」と手を振ったら、手を振り返してくれた!!笑ってはいなか…

耳鼻科

鼻水が治らないので小児科に行こうと思ったが、右耳入り口に血の固まったのがポロポロ出てるのを発見!? 咳はしてるけど、熱はないので耳鼻科に行くことにした。一時間待って診察してもらったところ、耳はかさぶたが出てきただけで、気にしなくてよいとのこ…

保育園休み

昨日から鼻水が出てたが、今日も治らなかったため保育園を休ませた。昨日は迎えに行ったら、ちょうど保育士さんに抱っこされて部屋から出てくる子供と遭遇。 母の顔を見るなり泣き出しました (;^_^A それまで泣いてなかったらしいですよ。保育士さんに「なん…

ならし保育二日目

土日をはさんで今日でならし保育二日目。今日は9:00〜12:00。一日目より一時間長く、かつ、お昼ご飯後のお迎えです。 食べるかな?今日もバタバタしながら家を出た。一日目より15分早く朝ご飯を食べさせ始めたが、今日はおっぱいの時間が長くて、やっぱりバ…

ならし保育1日目

今日から保育園開始。 1日目は9:00〜11:00の2時間だった。 朝のんびりしてて8:00に朝御飯を食べさせていたら、時間ぎりぎりになってしまい、バタバタしながら家を出た。 雨が降ってたから、かさをさして、子供を抱っこして、通園バックを肩にかけて出た。 保…

保育園入園式

今日は保育園の入園式(開所式)だった。 10:00から11:00までの1時間だったが、ほぼずっと抱っこ。。 降ろすと泣くんです。。そして降ろさなくても泣くんです。。 困ったよ。。。 まぁ、なんとか無事に終わった。 明日からならし保育が始まるのだが、大丈夫…

一才児健診&予防接種(MR)

一才児健診と予防接種(MR)を受けに小児科にいってきた。初めての小児科。 混んでた。。でも、先生は赤ちゃんを扱う(?)のが上手だった。だって健診中は泣かなかったの。 聴診器あてられても、あごやくびやおなか触られても、足ぶらぶらされても、口の中見ら…

ヒブワクチン二回目

今日、ヒブの二回目を受けてきた。前回同様とてもいい子だった。聴診器も口の中見られても泣かない。注射打つために袖まくっても看護婦さんに腕押さえられても、やっぱり泣かない。 針ささって液が入った時は大泣きだったけどね。でもあひるのおもちゃを貰っ…

保育園

第二希望の保育園に内定した!小規模で大きい庭とかはないけど、新しくできる保育園で通勤途中にある。とても便利。とりあえず一安心。良かったぁ。

ヒブワクチン

ヒブ、やっと受けてきた。 去年の6月末に予約したから、7ヶ月くらい待ったよ。。長かった。でも、無事受けれて良かった。まあ、3週間後にもう一度、それから一年後にも受けに行かなきゃいけないんだけどね。 今日はいい子だった。 聴診器あてられても、口の…

ガチガチ

昨日の夕方から左おっぱいがガチガチに固まってしまった。特に外側半分。どうやら詰まって出ないらしく、赤ちゃんも少し吸って泣いて嫌がる。熱はない。乳腺炎?一歩手前?? 泣いて嫌がるが毎回吸ってもらったり、自分で搾乳したり(全然出なかったが)してた…