2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛

よく見たら鼻毛が生えてきてるー!! まだ、薄くて短いけど。

予防接種(ポリオ)

ポリオを受けてきた。 三種混合を受けてから10日たってるからOK。 ポリオは集団接種で、小児科でなく役所に行ってきた。体温を計りつつ注意事項のビデオを見てたら、すぐ順番は回ってきた。体温計り終わってなくて待ってもらったよ。。まずは診察。聴診器を…

離乳食初ほうれん草と小松菜

じゃがいもにも慣れ三さじを問題なく食べれるようになったから、今日は違う野菜にチャレンジです! 買っておいたBFのほうれん草と小松菜にしてみた (*^_^*)フレーク状になってて水を入れると緑色(当たり前か)のどろっとしたものが出来上がった。 うん、見た…

おっぱいの張り

久しぶりに痛いくらいおっぱいが張った。 触るとカチーンと固いしこりが左胸の脇側に。。 出産直後はよくできてたなぁ。でもあれより頑固なしこりだったよ。だって一回吸っただけじゃ解消されないんだもん。 というか、詰まって吸えないみたいだった。。 自…

7ヶ月健診&予防接種(三種混合二回目)

今日は健診と予防接種を受けに小児科へ。身長76cm、体重7.5kgになってた。健診では、測定の他に心音を聞いたり、お腹や足をチェックされてた。 あと、仰向けに寝てる赤ちゃんの顔にティッシュペーパーをのせた!?いないばあしよっかって言いながら。。びっ…

離乳食初野菜

離乳食は十倍がゆを四さじまで食べらるようになったよ。 昨日は九倍がゆくらいにしてみて、それも食べられた。 1週間くらい経ってるし、今日から野菜にもチャレンジ!初野菜はじゃがいもです。しゃがいも一個を使う。(冷凍するにしても多すぎた。。)皮を剥…

十倍がゆ

今日で離乳食を始めて13日目。 ゆっくりゆっくり進めて、 三日前から重湯も5さじまで食べられるようになった (*^_^*) あげればもっと食べそうなくらい順調♪ なので、今日から十倍がゆにしてみたよ。 始めてでよくわからないから、ベビーフード使ってみた。Wa…