2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩失敗

夕方、赤ちゃんを連れて散歩にでた。二度目だけど、今回は一人。前回は旦那も一緒。一人だと何かと大変だった。 まず、家の中に赤ちゃんを寝かせておいて、ベビーカーを玄関前にセットする。 この時既に大泣き ゚。(p>∧∧

整形外科

整形外科に行ってきた。出産&退院後実家にいたとき(ちょうど一ヶ月くらい前)に、 椅子に足指をぶつけた。ぶつけた直後はものすごい痛かったけど、しばらくしたら痛くなくなった。 でも何かの拍子に痛みがずっとあって、 ほっといたら治るかと思ってたけど、…

一ヶ月検診

今日は赤ちゃんの一ヶ月検診。 体重が1.7kg増えて、 身長が7cm伸びてた!! 本には1kg増えて、4cm伸びると書いてあったのに。。 いや、でかくなりすぎでしょう(^_^;)

一人沐浴

初めて一人で沐浴させた。 疲れた…。 でも、なんとか無事入れられた(^v^)うんちされなかったし、 比較的おとなしかったからね。 さて、沐浴後のおっぱいが終わったら、後片付けしなきゃ。そして自分の晩ご飯食べなきゃ(^_^;)

授乳間隔短縮…

自宅へ戻り3日目。 今まで4hで落ち着いていた授乳間隔が、 3hになってきた…。 なんで、短縮される!? この短縮はつらいよ(;_;)だって、一度長いので慣れちゃったし…。 戻らないかな…。

自宅へ帰還

昨日、自宅に戻ってきた。 一ヶ月ぶりなんだけど、 実家にいる間、家の中にいて、慣れない育児に追われていたせいか、 一ヶ月も経った気がしない。さあ、これから頑張らないとな。

沐浴で…

やられた…(^_^;) いつものように、夕方沐浴をした。服を脱がし、 オムツを外し、 ベビーバスにつからせ、 初めに顔を洗い、 次は頭をと思った瞬間、 ベビーバスに黄色の物体が広がった!? …、うんちだね(^_^;) 一瞬固まったよ。 いったんあげて、 バスタオ…

1ヶ月

1ヶ月経った!特に問題もなくここまでこれて良かった(^v^) 重くなったね。 ゲップさせるのが大変になってきたよ。 全体的にまるまるしてきたし、特にほっぺがぱつんぱつんに丸くなったね(●^ー^●) 足の力が強くなったね。 沐浴の時、ベビーバスの壁を蹴るから…

一緒にお昼寝

まだ赤ちゃんは夜寝てくれない。 昼間起きている分にはいいんだけど、夜中の2時3時だと大人はつらいよ(^_^;) 夜中少しでもつらくないように、昼間一緒にお昼寝をした。まだ寝たいが、いろいろあるから、1.5hだけ。これで少しでもつらくないといいな。。。

飛ぶうんち

昼間、授乳前にオムツを替えた。で、ついにやられたよ!おしりの下の方を拭こうと足を少し高めに持ち上げたときのこと、 ぴゅーっとうんちが飛ぶのです…。 被害はベッドのシーツと私の手(T-T)赤ちゃんの服や掛け布団は無事だった。

外気浴

生後2週間過ぎたら外気浴ということで、 初めて5分ほど窓を開けて外を眺めさせてみた。外の風は少し肌寒かったけど、 赤ちゃんはおとなしかった。 で、じっと外を見ているようにみえたけど、 まだ目は見えてないんだよね(^_^;)天気がよければ、また明日もや…