断乳一日目

今日から断乳開始。



12月入ったくらいから
「12月30日でおっぱいとばいばいよ〜」
と伝え続け、昨夜は寝る前の授乳前に
「今日で最後だよ」
と言いながら授乳。



本日、朝からあげてません。(夜泣きにはあげてましたが、今日からは夜泣きでも止める予定。)



そして先ほど第一の試練がやってきました!

お昼寝です。
今までお昼寝には必ずおっぱいが必要だったのです。。
案の定、布団に寝かせたら「おっぱい」と要求。
「おっぱいないよ。昨日でばいばいだったでしょ。」
と説明すると、泣くわけではなく怒りだした!無言で叩くのですよ。。。



それでもあげないでいたら最終的には泣き出しました。

でも、抱っこして
「悲しいねぇ〜」
と、背中ポンポンしてたら、20分くらいで泣きつかれて(?)寝た。
もっとかかるかと思った。夜もこの調子でいけるといいなぁ。