2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち漏れる…

昨日に引き続き今日もうんちが漏れた!背中の方に漏れるの…。昨日はお風呂上がりで凹んだ。 今日はこれからお風呂。まだましだよね。 オムツの仕方が悪いのか、 オムツが小さくて吸収しきれなくなったのか(最近一回量が多い)、 ゆるいうんちで背中の方に流れ…

頭に毛玉

後頭部に毛玉ができてしまいました。 (^_^;)首がしっかりしてきて、頭を左右に振れるようになったせいでしょう。毛玉もできたけど、髪の毛も薄くなってる。最近まくらに髪の毛がいっぱいついてるなぁとは思ってたんだよね。抜けてますね。。

2ヶ月

2ヶ月たった(^o^) 体重はプラス3kgになった。大きくなったなぁ。目が合うようになった。 目で追うようになった。 良く笑うようになった。 指しゃぶりができるようになった。 だいぶ首がしっかりしてきた。縦抱っこしてもあまりぐらぐらしない。 うつ伏せにす…

母体重

体重が妊娠前よりマイナス6.6kgになりました!出産前に妊娠高血圧症候群になり、 塩分&カロリー控え目の食事を一ヶ月続けたのと、 母乳育児のおかげ(^_^;) あと1.4kg減ったらうれしいな。ところで、2ヶ月ほどでこんなに減って大丈夫かな (^_^;)

指しゃぶりマスター

指しゃぶりをマスターした! (οдО;) 一昨日夕方のこと。 今までもたまたま指が口に入りしゃぶることはあった。 今度は違う。 止めさせても、またちゅぱちゅぱしてる。 指しゃぶりってお腹が減らなくてもするんだね (^_^;) 知らなかった。

湿疹

一ヶ月ごろでき始めた湿疹が治らず、 かゆいのか、手でこすったり、抱っこしたときに顔を服に押しつけてくる。。ってことで、小児科を受診してきた。 もっとよく洗いましょうと言われた。今まではほっぺとおでこしか石鹸はつけてなかった。目の周りとか耳も…

身体測定(1ヶ月23日)

本日1ヶ月と23日。赤ちゃん本舗で身体測定してきた! 1ヶ月検診から、体重が1kg増えて、身長が4cm伸びた。 (産まれたときからだと、体重が2.7kg増えて、身長が11cm伸びてる。)順調に成長してるね (^v^) …、ちょっとでかくなり過ぎのような気もしないでもない…

お風呂

GWに突入してから(5/2〜)、ベビーバスではなく大人と同じお風呂に入れてる。 1ヶ月過ぎたし、赤ちゃんが大きくなって、ベビーバスでは大変になってきたから。 旦那がお風呂の中で洗って、終わったら私が受け取って&拭いて&服を着せる。 だけど、平日は旦那…

哺乳瓶

今、母乳一本で育ててる。だから哺乳瓶を全く使わない。このままだと哺乳瓶を嫌がる子になってしまいそうだから、搾乳することにした (^v^) で、今日が病院以外での初搾乳。 ピジョンの手動搾乳機でやってみた。 10分で50mlしかとれなかった。。 赤ちゃんに…