2013-01-01から1年間の記事一覧

自力でお座り

8ヶ月の息子。 気づいたら自力でお座りしてた!? 確か昨日までは出来なかったはず。 ハイハイから片手を挙げるまでは出来たけど、両手は離せなかった。 どんどん出来ることが増えますね (^-^)

初蕎麦

4歳6ヶ月の娘に初めて蕎麦を食べさせてみた。 1本だけ。 今のところ、なんともない。食べれそうだ。良かった。 ちなみに、蕎麦を1本食べた後は、そうめんを食べさせました。

つかまり立ち

夜のことでした。 布団の上で遊ばせてました。 父が横になり変なところに行かないようにガードしていたの。 父の肩辺りにつかまり、気づいたら立ってた!?今までは膝立ちくらいまでだったのに。

ハイハイ

ずりばいから1週間。 ハイハイに進化した!! 進化スピード早いよ。。

娘水に顔をつける

只今、娘は4歳。夏になると保育園での散歩はなくなり、プールになる。 8月の最後の一週間だったはず。保育園から帰った娘が、泳げるようになった!と。スイマー(?)になったと。興奮ぎみに話してくれた (^-^)

ずりばい

7ヶ月の息子、本日、突然ずりばいをマスターした!隅を枕等でガードした布団に転がしておいた。 転がした反対側に紙を置いて作業してたら、息子現れる!? あれ?君、反対側にいたよね? 息子を元の位置に戻し、母観察。 息子、獲物(紙)に向かってず〜りずり…

息子7ヶ月

昨日で息子は7ヶ月。 7ヶ月健診に小児科に行ってきた。小児科では終始ニコニコの息子だった。人見知りしなくて助かる! 身長体重は、67cm/8320gになってた。身長は平均の少し下、体重は平均の少し上。。見た目通り、ちょっとぷっくりさんだった。 下の前歯が…

歯生える

息子の歯が生えてきた。 下の前歯二本! 8/25に気づいたよ。その1週間前はなかったから、生えたてほやほや。 よく、生え始めはブーブーと唾を飛ばすと言うけど、あまりやらなかったなぁ。 それよりも、授乳が怖いの。 以前から飲み終わり頃に噛むことがあっ…

息子の離乳食

6ヶ月7日目(8/5(月))から離乳食を開始した。 まずは重湯から。 1週間あげてみた。変な顔をしつつもゴックンできた。最後は5さじまで増やした。

母は人

4歳娘から言われた。 前後は忘れてしまったのだけど、確か、娘がこそこそ悪さをしていて、それを母が見透かした時のこと。 母「お母さんを誰だと思ってるの?」 娘「人」 …いや、うん、そうね (^_^;)

足をつかむ

最近、自分の足を掴むようになったよ。 娘も同じことしてたなぁ。 そのうち、足指なめ始めるんだよね (^_^;)

寝返り返り

寝返りから約1週間後、本日、寝返り返りしたよ。 行動範囲が広がるね (^-^)

息子寝返り

4ヶ月の息子が、昨日の昼間に寝返り成功した!初です! 少し前から体を横に向ける(背中が見えるくらい)ことはしてたのです 母はパソコン操作中だった。 息子を見て、パソコンの画面を見て、再度息子を見たら、寝返ってた!? 瞬間を見逃したのです。悔しい〜…

おばあちゃんとお風呂

今日はおばあちゃんの還暦祝い。 ホテルのレストランで食事をし、おばあちゃん宅にお泊まり。 そこで、4歳の娘は初めておばあちゃんとお風呂に入りました (^-^) 母はちょうど息子の授乳中。 お風呂入らないなら、寝なさいと言ったところ、寝たくなかったらし…

ポニー

昨日(日曜日)、馬に乗ろうということで、こどもの国に行った。 本当は潮干狩りに行く予定だったの。 だけど、前の週の平日にたまたま見たテレビで確か乗馬をやっていて、それを一緒に見てた娘が乗りたいと言い出したので、急遽予定変更したのでした。 こども…

娘の4歳健診

昨日は、保育園の後、娘の4歳健診をかかりつけの小児科で受けてきた。 娘は4歳1ヶ月になったとこ。 結果は順調で問題なしだった。 身長、体重共に成長曲線のちょうど真ん中辺り。 (お腹ぽっこりな気がするんだけど、二重あごなんだけど、太ももむちむちなん…

家事できず…

愚痴です。 普段の寝不足解消のため、午前中は息子と一緒に寝た。 起きてからずっとぐずぐずで、ひたすら抱っこ。まぁ、抱っこしてれば機嫌はいいんだけど。 で、15時になってやっと寝た。 16時には保育園に娘のお迎えに行かなきゃいけないのに。。 晩御飯準…

予防接種

息子が2ヶ月になったので予防接種を受けてきた。 ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4つ。 ヒブと肺炎球菌とB型肝炎は注射、ロタは経口(透明の液体)だった。 ヒブと肺炎球菌を受けた所は赤く腫れるかもしれないが、1週間くらいでひくらしい。また、熱が出るか…

息子のお宮参り

2ヶ月になってしまったが、今日は息子のお宮参りに行ってきた。 朝10:00から写真屋で撮影し、その後神社へ行き、お昼は自宅で出前。 写真屋では機嫌良く起きていて、何をされても、誰に抱っこされても泣かない。 神社に着くころには寝て、祈祷中ずっとすやす…

息子の成長

笑顔を見せるようになった。 たまたま笑顔になっただけのようだけど、それでも嬉しい。 抱っこすると、服を掴むようになった。なんか嬉しい。沐浴の時とか掴まれると困るのだけど、やっぱり嬉しい。 うつ伏せ寝をさせると、顔をあげる。やったことはないけど…

息子1ヶ月健診

昨日は息子の1ヶ月健診だった。 体重は1752g増の約5000gに、身長は6.5cm増になってた。 健診にきていた赤ちゃんの中で一番の伸び率ですと言われた (^_^;) 他の赤ちゃんたち、小さいし細かった。息子はがっしりぷくぷくだったなぁ。 それに、色白。 気になっ…

発疹

只今生後21日の息子は顔に発疹が出始めた (ToT) 脱皮と発疹で痒そうに見えるのだけど、かゆがる様子はない。 とりあえず、本日の沐浴では、泡をつけておでこを洗ってみた。 これ以上ひどくなりませんように!

自転車

本日午前中、3歳娘の自転車を買った。 16インチ。 4歳の誕生日プレゼント。 誕生日まで後約1ヶ月ほどあるんですけどね (^_^;) 今日は、風の強い寒い日にもかかわらず、自転車散歩に2回も行ってる。 とても嬉しいみたい。 母は残念ながら、出産したばかりだか…

首の向き

本日午前中、右を向かせて寝かせていたのだけど、気づいたら左を向いてました。 あれ?こんな時期から首って自力で動かせるんだっけ?? 旦那に話したら、旦那は数日前に目撃してた。

母の体重

1日10回前後の授乳のおかげで、毎日0.5kgほど減り続けてる。 2/7(生後9日)で、妊娠前の体重に戻り、さらに減り続けてる。 長女の時もだいぶ減ったのだけど、授乳がなくなると、体重も増え始めるんだよね。。 今回は戻らない努力をしようと思う!

へその緒

先ほどオムツを替えたら、へその緒が取れてました。 今朝から取れそうではあったんですよ。 取れました。 あとは順調に乾いてくれればいいな。

沐浴

本日、生後9日目。 退院してから順調に入れていた沐浴だけど、本日事件が起きました。 お湯やら着替えやらの用意が完了したので、服を脱がせ、オムツをはずしたら、 ぴゅ〜っと出てくるおしっこ! 下に漏れないように脱いだ服でガードしてたら、今度は、 ぶ…

授乳方法

左乳首に傷ができ、我慢しながらあげてたのだけど、限界に達しました (ToT) ずっと、横抱き(斜め抱き?赤ちゃんとお母さんのおへそを合わせての抱っこ)で授乳してたのだけど、赤ちゃんの口の上唇に位置する部分がとても痛いの。 なので、左おっぱいだけフッ…

胸の痛みと悪寒

明け方、授乳後、両おっぱいに激しいズキズキするような痛みと寒気が。。 手でぎゅっと押さえておかないと耐えられない感じの痛み。 そして悪寒。おっぱいを中心にガクガク震えてしまう。。 それまでパジャマと毛布だけで大丈夫だったのに、さらに上着着て、…

誕生

本日、明け方4:40ごろ、約3300gの男の子が産まれた! 予定日より8日早く(38週6日で)産まれたが、健診で言われていた通り大きめだった。 ちょうど1週間前の健診で、子宮口は3cm開いてると言われ、あとは陣痛を待つだけだった。 なかなか陣痛は始まらず、本日…