2009-01-01から1年間の記事一覧

9ヶ月

9ヶ月になったよ。身長不明。。。 体重は二週間前で8キロ。。。 ハイハイにつかまり立ち、微妙につたい歩きもしてる。つかまり立ちはだいぶしっかり立てるようになった。片手を離したりもする。 そういえば右側への寝返りもいつの間にかするようになった。ま…

離乳食の経過

今8ヶ月だが、始めたのが遅かった(6ヵ月後半に開始した)ため、まだゴックン期。一昨日から、二回食にした。二回って大変なんだね。。幸い好き嫌いなく、アレルギーもでず、食べてくれてる。今まで食べさせたのは、米、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんとト…

つかまり立ち

今日、つかまり立ちした!ソファーの下でゴロゴロさせてたのに、気付いたらソファーに手を伸ばし膝立ちしてて、そのまま立ったよ!!すごい! 最近ハイハイできるようになったばかりなのに。 そう、自分でお座りもマスターした。 初めてしたのはこの間の日曜…

予防接種(三種混合三回目)

三種混合三回目を受けてきた。1週間前から鼻水が出てたから受けれるか心配してたが大丈夫だった。今回は聴診器を当てられてから注射うつまでずっと泣いてた (T^T) 打ち終わった後はすぐ泣き止んだけどね。 これで予防注射は一段落。後は任意のをどうするか…

ストロー飲み

昨日、お風呂あがりにパックの麦茶をストローであげてみた。上手に飲んだよ! 今までマグはスパウトにしてたんだけど、ストローに変えてみようかな。。

鼻毛

よく見たら鼻毛が生えてきてるー!! まだ、薄くて短いけど。

予防接種(ポリオ)

ポリオを受けてきた。 三種混合を受けてから10日たってるからOK。 ポリオは集団接種で、小児科でなく役所に行ってきた。体温を計りつつ注意事項のビデオを見てたら、すぐ順番は回ってきた。体温計り終わってなくて待ってもらったよ。。まずは診察。聴診器を…

離乳食初ほうれん草と小松菜

じゃがいもにも慣れ三さじを問題なく食べれるようになったから、今日は違う野菜にチャレンジです! 買っておいたBFのほうれん草と小松菜にしてみた (*^_^*)フレーク状になってて水を入れると緑色(当たり前か)のどろっとしたものが出来上がった。 うん、見た…

おっぱいの張り

久しぶりに痛いくらいおっぱいが張った。 触るとカチーンと固いしこりが左胸の脇側に。。 出産直後はよくできてたなぁ。でもあれより頑固なしこりだったよ。だって一回吸っただけじゃ解消されないんだもん。 というか、詰まって吸えないみたいだった。。 自…

7ヶ月健診&予防接種(三種混合二回目)

今日は健診と予防接種を受けに小児科へ。身長76cm、体重7.5kgになってた。健診では、測定の他に心音を聞いたり、お腹や足をチェックされてた。 あと、仰向けに寝てる赤ちゃんの顔にティッシュペーパーをのせた!?いないばあしよっかって言いながら。。びっ…

離乳食初野菜

離乳食は十倍がゆを四さじまで食べらるようになったよ。 昨日は九倍がゆくらいにしてみて、それも食べられた。 1週間くらい経ってるし、今日から野菜にもチャレンジ!初野菜はじゃがいもです。しゃがいも一個を使う。(冷凍するにしても多すぎた。。)皮を剥…

十倍がゆ

今日で離乳食を始めて13日目。 ゆっくりゆっくり進めて、 三日前から重湯も5さじまで食べられるようになった (*^_^*) あげればもっと食べそうなくらい順調♪ なので、今日から十倍がゆにしてみたよ。 始めてでよくわからないから、ベビーフード使ってみた。Wa…

初離乳食

今日、初離乳食! 重湯をあげてみたよ (*^_^*) 米を小さじ半分と米の十倍の水を入れた茶碗蒸しの器を炊飯器の中に入れて炊いた。普通の米と十倍がゆの出来上がり。 おかゆの汁をあげたよ。 初なので一口だけ。 べろの先にスプーンを乗せるともぐもぐして飲ん…

予防接種(三種混合一回目)

三種混合一回目を受けてきた。 診察室に呼ばれ、まず簡単な診察。背中とお腹に聴診器をあてられ、喉を見るため看護師さんに頭を押さえられ口の中に器具を入れられたけど、 泣かなかった (*^_^*)そもそも、人見知りはどこいった?お母さんが抱っこしてれば大…

足指

午前中のことです。 オムツを替えようとおしりを持ち上げ、替えのオムツをセットしてたら、 右手で自分の右足指を持ち、そのまま口へ!! やりましたよ!

6ヶ月

6ヶ月になったよ。 体重は7kg、身長は65cm。 寝返り返りができるようになった。 腰が少ししっかりしてきた。支えれば座れるよ。 足指を手で握るようになった。 ひざの上に座らすとぴょんぴょんするようになった。 名前を呼ぶと振り向くようになった。 おしゃ…

寝返り返り

数日前から寝返り返りができるようになった (^-^)最初は倒れた反動で返ったみたいだった。 次の日もそんな感じ。 その次の日はニ回転でき、今では布団の端までコロコロ移動してる。でも、今は左側のみ (^_^;)右側に転がるのはいつかなぁ。楽しみ♪

大泣き

エアコン設置時のドリルみたいな音で大泣き ドリルに負けない音量で大泣き (^_^;) 怖いんだね。 可哀相なことしました。

腕抜き成功

寝返りできるようになってから、しょっちゅうゴロンとしてる (^-^)そして、ついに、昨日の夜、腕も抜けるようになった!やったね!! 次は寝返り返りかな?それとも右側に寝返りかな? 楽しみ♪

初寝返り

昨日夜、寝返りをした!! 腕は抜けなかったけどね。。 2階に上がってみたら、ひっくり返ってた!? 慌ててビデオ撮影した。 すごいなぁ。 つい最近首据わったばかりなのにね。 それにしても、、、 瞬間が見たかったよ〜。

4ヶ月

4ヶ月になったよ。 あっという間だったなぁ。 授乳は一日4回になった。 夜は22時ごろから6時ごろまで寝るようになった。 うんちは一日1回になった。 首は(ほぼ)据わった。 自分の手をもう片方の自分の手でつかむようになった。 自分の手で自分の足(ひざの…

お食い初め

久しぶりの更新になってしまった (^_^;) またちょこちょこ更新します m(_ _)m 昨日で生後110日目。 日曜で大安の日。 親子三人でお食い初めをした (^o^)食べ物に困りませんように、丈夫な歯が生えますように、長生きしますように、いろんな事を願いながら☆ …

うんち漏れる…

昨日に引き続き今日もうんちが漏れた!背中の方に漏れるの…。昨日はお風呂上がりで凹んだ。 今日はこれからお風呂。まだましだよね。 オムツの仕方が悪いのか、 オムツが小さくて吸収しきれなくなったのか(最近一回量が多い)、 ゆるいうんちで背中の方に流れ…

頭に毛玉

後頭部に毛玉ができてしまいました。 (^_^;)首がしっかりしてきて、頭を左右に振れるようになったせいでしょう。毛玉もできたけど、髪の毛も薄くなってる。最近まくらに髪の毛がいっぱいついてるなぁとは思ってたんだよね。抜けてますね。。

2ヶ月

2ヶ月たった(^o^) 体重はプラス3kgになった。大きくなったなぁ。目が合うようになった。 目で追うようになった。 良く笑うようになった。 指しゃぶりができるようになった。 だいぶ首がしっかりしてきた。縦抱っこしてもあまりぐらぐらしない。 うつ伏せにす…

母体重

体重が妊娠前よりマイナス6.6kgになりました!出産前に妊娠高血圧症候群になり、 塩分&カロリー控え目の食事を一ヶ月続けたのと、 母乳育児のおかげ(^_^;) あと1.4kg減ったらうれしいな。ところで、2ヶ月ほどでこんなに減って大丈夫かな (^_^;)

指しゃぶりマスター

指しゃぶりをマスターした! (οдО;) 一昨日夕方のこと。 今までもたまたま指が口に入りしゃぶることはあった。 今度は違う。 止めさせても、またちゅぱちゅぱしてる。 指しゃぶりってお腹が減らなくてもするんだね (^_^;) 知らなかった。

湿疹

一ヶ月ごろでき始めた湿疹が治らず、 かゆいのか、手でこすったり、抱っこしたときに顔を服に押しつけてくる。。ってことで、小児科を受診してきた。 もっとよく洗いましょうと言われた。今まではほっぺとおでこしか石鹸はつけてなかった。目の周りとか耳も…

身体測定(1ヶ月23日)

本日1ヶ月と23日。赤ちゃん本舗で身体測定してきた! 1ヶ月検診から、体重が1kg増えて、身長が4cm伸びた。 (産まれたときからだと、体重が2.7kg増えて、身長が11cm伸びてる。)順調に成長してるね (^v^) …、ちょっとでかくなり過ぎのような気もしないでもない…

お風呂

GWに突入してから(5/2〜)、ベビーバスではなく大人と同じお風呂に入れてる。 1ヶ月過ぎたし、赤ちゃんが大きくなって、ベビーバスでは大変になってきたから。 旦那がお風呂の中で洗って、終わったら私が受け取って&拭いて&服を着せる。 だけど、平日は旦那…