言葉

一歳6ヶ月健診では意味のある言葉を全く話さないため、相談したりして心配していた娘が、この2ヶ月の間にだいぶしゃべるようになった。
しかも、既に二語文もしゃべるときあり
(^_^;)


・はっぱ(葉っぱ。初期に覚えた言葉)
・にんじん(にんじん。最初はにんじんさんで覚えてたが、最近は「さん」はあまり付けなくなった。)
・ちっちっちよこ(きのこのこと。きっきっきのこ♪という歌があって、それで覚えたみたい)
・とと(トトロ。「ロ」が消えちゃうのですよ。)
・ワンワン(犬のこと)
・ペンペン(ペンギンのこと)
・てんてん(てんとう虫)
アンパンマン(アンパンマン)
・だいきんたん(バイキンマン)
・いっちー(ミッキー)
・みみー(ミニー)
・にゅにゅう(牛乳)
・いんご(りんご)
・ママ(ママ。保育園に迎えに行ったときだけ言われる。家では言わない。)
・クワックワッ(かえるのこと)
・おいしー(美味しい)
・あまい(甘い)
・ねんね(寝んね)
・おぱい(おっぱい)
・て(手)
・あし(足)
・いたい(痛い)
・ちっち(熱いの意味。あっちっちよーで教えてたら、ちっちと言うようになった。)
・やだ!(たぶん、最近一番しゃべる言葉かな。)


他にもあったような気がするけど、思い出せない
(^_^;)


二語文はこんな感じ。
・にんじんない
・にんじんあった
アンパンマンきく(アンパンマンのテーマソングを聞きたいときに言う。しかも聞きながら、横抱っこゆ要求。。)


いゃぁ、2ヶ月前では想像できないくらいしゃべるようになったなぁ。