ガチガチ

昨日の夕方から左おっぱいがガチガチに固まってしまった。

特に外側半分。

どうやら詰まって出ないらしく、赤ちゃんも少し吸って泣いて嫌がる。

熱はない。

乳腺炎?一歩手前??


泣いて嫌がるが毎回吸ってもらったり、自分で搾乳したり(全然出なかったが)してたけど全く改善されない。。


ということで、母乳外来に行ってきた。

助産師さんはすごいね!

15分くらいマッサージしてくれたら、詰まりが取れて、ぴゅーっとでてきた。

痛くなくなりました。

授乳間隔をあまりあけないで吸わせてと言われた。

あとは体を冷やすもの、刺激のつよいもの、甘いもの、油の多いものは控えるように言われた。。

気を付けます。