1歳6ヶ月健診

昨日は1歳6ヶ月健診だった。


身長77.7cm、体重10.34kgになった。


歯は奥歯が生えてきた。上左と下右、だから前歯を入れて全部で10本。前歯の横を一つ飛ばして(分かるかなぁ。。)奥歯が生えてきた。上下ともそう。上が先で、下が後だった。8月下旬にはうっすら白かったよ。虫歯はありませんでした。良かったぁ。いや、ほんとに良かった。


今は段差をじょうずに越えられるようになった。寝ている母のふくらはぎの上を転ばず、手もつかず越えていく。走るのはあと少しかな。


手遊びはいろいろするよ。小鳥はとっても歌が好き〜とか、とんとんとんとんひげじいさんとか、い〜と〜まきまきとか!


ぐー、ぱーは声付きでやってくれる。ちょきは難しいらしい。


母乳は保育園帰宅後と寝る前に飲んでる。休みの日は欲しがる時に。なかなか断乳には踏み切れません。。

おしゃべりはたくさんしてるが、意味のある言葉はまだ話さない。保育園ではおはようとかママきたとかしゃべる子も同じクラスにいる。きっと、もうすぐ話し出すに違いない。



それにしても健診は待ちが長くて疲れた。13時に着いて、終わったのは16時。。泣きも騒ぎもせずいい子でした。助かったよ。