息子4歳

息子が4歳になりました。 誕生日の一週間前急に発熱し、病院に行ったらインフルエンザでした。熱は3日目には下がり、保育園の誕生日会にも参加できました。 最近片足立ちができるようになり、何秒続けられるか日々練習中。だいたい10秒くらいできるようにな…

おねしょ

小2の娘、なかなか夜のオムツが取れません。 寝る前にトイレに行っても、朝起きると出ている。 そんな中、夏季休暇で一泊旅行に行きました。が、母は寝るとき用オムツを忘れました。。しょうがないので、パンツで就寝。なんとか、しのぎました。 そこから、…

言い間違い

3歳半の息子がよく言う言い間違いです。忘れるので書いとこうかと。 テレビ→てべり おくすり(薬)→おすくり トルコ→こると あれ?他にも色々あったはずなのに思い出せない。。 2016/08/19追記 気持ちいい→くもちいい 2016/08/21追記 きのこ→きなこ

授乳

息子はもうすぐ3歳6ヶ月になります。 まだ、授乳してます。平日は夜寝る前だけで、休みの日はお昼寝時も。 2歳のころは保育園から帰宅後、晩御飯前に授乳してたが、いつの間にかそれはなくなった。 最近は、あまり出ないらしく、何度も左右を交代し、諦めて…

1人で

小学二年生になった娘。1人で自宅マンションのエレベーターを降りられなかった怖がりさん。最近、1人で降りられるようになりました!(^^)これで、母の用意が終わらなくても、無事送り出すことができる(^^;;今までは、一緒に下まで降りてあげないと学校に行…

はてなブログに移動

ダイアリーからブログに移動してきました。スマホアプリもあるし、これで、少しは手間がなくなり、頻繁に更新できるようになるといいな。

母仕事復帰

本日より母は仕事復帰しました。 一年と四ヶ月ぶりです。 六時間の時短勤務。 久しぶりで疲れました。。 明日も頑張るぞ!

保育園の洗礼

息子はさっそく洗礼を受けました。。 ならし保育5日目(最終日)の先週の火曜日のことでした。 16時お迎え予定だったのですが、15:30ごろ保育園から電話が・・・。 熱が38.1度あるのでお迎えに来てくださいと。 そこから5日間、38度前後の熱が出続け、もちろん…

ならし保育

本日息子の保育園ならし保育4日目です。 今朝は保育園の玄関入ったら泣き出してしまいました。 (T ^ T)初日と二日目は笑顔でバイバイしてくれたのだけど、 三日目から泣き出した。 三日目は保育士さんに抱っこされたら泣き出したよ。 預けられるのが分かり出…

息子初保育園

今日から息子は保育園です。 ならし保育一日目。 きっとまだ気づいていないのでしょう。 一人もくもくと遊んでます。 あと少しで母としばしのお別れです。 ま、二時間ですがね^_^;

娘5歳!

娘が5歳になった(^_^) お祝いは既に昨日の日曜日にしてるのです。 本人リクエストのカバンを買い、 シズラーでお昼御飯、 その後大きめ遊具のある公園で遊んだ。 シズラーにはチョコレートフォンデュがあり 娘は大喜びでした。 アイスも食べ、バースデーサー…

こっそり事件

今日はバレンタインデー。 チョコ好きな4歳の娘のために、母はゴディバのチョコを用意してました。 ピンクのハート型の缶に5粒入ってます。 朝、起きて、手渡し、朝食後1粒だけ食べました。残りはまた保育園後に食べようねと話して。 缶もチョコも喜んでくれ…

息子一歳

一歳になりました。 あっという間だった。 手放しで立てるようになりました。 1/15(水)のことです。歩くのはまだ。 人の真似をして拍手もするようになった。 (バイバイはまだしないな) ベビーサインはおっぱいをときどきやるくらい。。 あまり積極的に教えて…

自力でお座り

8ヶ月の息子。 気づいたら自力でお座りしてた!? 確か昨日までは出来なかったはず。 ハイハイから片手を挙げるまでは出来たけど、両手は離せなかった。 どんどん出来ることが増えますね (^-^)

初蕎麦

4歳6ヶ月の娘に初めて蕎麦を食べさせてみた。 1本だけ。 今のところ、なんともない。食べれそうだ。良かった。 ちなみに、蕎麦を1本食べた後は、そうめんを食べさせました。

つかまり立ち

夜のことでした。 布団の上で遊ばせてました。 父が横になり変なところに行かないようにガードしていたの。 父の肩辺りにつかまり、気づいたら立ってた!?今までは膝立ちくらいまでだったのに。

ハイハイ

ずりばいから1週間。 ハイハイに進化した!! 進化スピード早いよ。。

娘水に顔をつける

只今、娘は4歳。夏になると保育園での散歩はなくなり、プールになる。 8月の最後の一週間だったはず。保育園から帰った娘が、泳げるようになった!と。スイマー(?)になったと。興奮ぎみに話してくれた (^-^)

ずりばい

7ヶ月の息子、本日、突然ずりばいをマスターした!隅を枕等でガードした布団に転がしておいた。 転がした反対側に紙を置いて作業してたら、息子現れる!? あれ?君、反対側にいたよね? 息子を元の位置に戻し、母観察。 息子、獲物(紙)に向かってず〜りずり…

息子7ヶ月

昨日で息子は7ヶ月。 7ヶ月健診に小児科に行ってきた。小児科では終始ニコニコの息子だった。人見知りしなくて助かる! 身長体重は、67cm/8320gになってた。身長は平均の少し下、体重は平均の少し上。。見た目通り、ちょっとぷっくりさんだった。 下の前歯が…

歯生える

息子の歯が生えてきた。 下の前歯二本! 8/25に気づいたよ。その1週間前はなかったから、生えたてほやほや。 よく、生え始めはブーブーと唾を飛ばすと言うけど、あまりやらなかったなぁ。 それよりも、授乳が怖いの。 以前から飲み終わり頃に噛むことがあっ…

息子の離乳食

6ヶ月7日目(8/5(月))から離乳食を開始した。 まずは重湯から。 1週間あげてみた。変な顔をしつつもゴックンできた。最後は5さじまで増やした。

母は人

4歳娘から言われた。 前後は忘れてしまったのだけど、確か、娘がこそこそ悪さをしていて、それを母が見透かした時のこと。 母「お母さんを誰だと思ってるの?」 娘「人」 …いや、うん、そうね (^_^;)

足をつかむ

最近、自分の足を掴むようになったよ。 娘も同じことしてたなぁ。 そのうち、足指なめ始めるんだよね (^_^;)

寝返り返り

寝返りから約1週間後、本日、寝返り返りしたよ。 行動範囲が広がるね (^-^)

息子寝返り

4ヶ月の息子が、昨日の昼間に寝返り成功した!初です! 少し前から体を横に向ける(背中が見えるくらい)ことはしてたのです 母はパソコン操作中だった。 息子を見て、パソコンの画面を見て、再度息子を見たら、寝返ってた!? 瞬間を見逃したのです。悔しい〜…

おばあちゃんとお風呂

今日はおばあちゃんの還暦祝い。 ホテルのレストランで食事をし、おばあちゃん宅にお泊まり。 そこで、4歳の娘は初めておばあちゃんとお風呂に入りました (^-^) 母はちょうど息子の授乳中。 お風呂入らないなら、寝なさいと言ったところ、寝たくなかったらし…

ポニー

昨日(日曜日)、馬に乗ろうということで、こどもの国に行った。 本当は潮干狩りに行く予定だったの。 だけど、前の週の平日にたまたま見たテレビで確か乗馬をやっていて、それを一緒に見てた娘が乗りたいと言い出したので、急遽予定変更したのでした。 こども…

娘の4歳健診

昨日は、保育園の後、娘の4歳健診をかかりつけの小児科で受けてきた。 娘は4歳1ヶ月になったとこ。 結果は順調で問題なしだった。 身長、体重共に成長曲線のちょうど真ん中辺り。 (お腹ぽっこりな気がするんだけど、二重あごなんだけど、太ももむちむちなん…

家事できず…

愚痴です。 普段の寝不足解消のため、午前中は息子と一緒に寝た。 起きてからずっとぐずぐずで、ひたすら抱っこ。まぁ、抱っこしてれば機嫌はいいんだけど。 で、15時になってやっと寝た。 16時には保育園に娘のお迎えに行かなきゃいけないのに。。 晩御飯準…