2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発疹

只今生後21日の息子は顔に発疹が出始めた (ToT) 脱皮と発疹で痒そうに見えるのだけど、かゆがる様子はない。 とりあえず、本日の沐浴では、泡をつけておでこを洗ってみた。 これ以上ひどくなりませんように!

自転車

本日午前中、3歳娘の自転車を買った。 16インチ。 4歳の誕生日プレゼント。 誕生日まで後約1ヶ月ほどあるんですけどね (^_^;) 今日は、風の強い寒い日にもかかわらず、自転車散歩に2回も行ってる。 とても嬉しいみたい。 母は残念ながら、出産したばかりだか…

首の向き

本日午前中、右を向かせて寝かせていたのだけど、気づいたら左を向いてました。 あれ?こんな時期から首って自力で動かせるんだっけ?? 旦那に話したら、旦那は数日前に目撃してた。

母の体重

1日10回前後の授乳のおかげで、毎日0.5kgほど減り続けてる。 2/7(生後9日)で、妊娠前の体重に戻り、さらに減り続けてる。 長女の時もだいぶ減ったのだけど、授乳がなくなると、体重も増え始めるんだよね。。 今回は戻らない努力をしようと思う!

へその緒

先ほどオムツを替えたら、へその緒が取れてました。 今朝から取れそうではあったんですよ。 取れました。 あとは順調に乾いてくれればいいな。

沐浴

本日、生後9日目。 退院してから順調に入れていた沐浴だけど、本日事件が起きました。 お湯やら着替えやらの用意が完了したので、服を脱がせ、オムツをはずしたら、 ぴゅ〜っと出てくるおしっこ! 下に漏れないように脱いだ服でガードしてたら、今度は、 ぶ…

授乳方法

左乳首に傷ができ、我慢しながらあげてたのだけど、限界に達しました (ToT) ずっと、横抱き(斜め抱き?赤ちゃんとお母さんのおへそを合わせての抱っこ)で授乳してたのだけど、赤ちゃんの口の上唇に位置する部分がとても痛いの。 なので、左おっぱいだけフッ…

胸の痛みと悪寒

明け方、授乳後、両おっぱいに激しいズキズキするような痛みと寒気が。。 手でぎゅっと押さえておかないと耐えられない感じの痛み。 そして悪寒。おっぱいを中心にガクガク震えてしまう。。 それまでパジャマと毛布だけで大丈夫だったのに、さらに上着着て、…