2012-01-01から1年間の記事一覧

片付け祭り5回目

昨日、5回目を行った。 大量にあるマンガの片付けです。 10:15から開始し、終わったのは24:30。。夜中だよね。。 集めきるのに、16:00までかかった。なんでかというと、途中なんども中断してるのです。本の誘惑に負けて、気づくと読んでる。。で、はっと気づ…

片付け祭り4回目のその後

結局、本をかき集めるのは13時までかかった。約2時間。 で、選ぶのに30分くらい。27冊だけ残った。そのうち、11冊はハリーポッター。 仕事関係の本が3分の2を占めてた。。ネットワーク、C言語、組み込みとかね。しかも、買って満足したのや、一部しか読んで…

片付け祭り4回目

今日から本に入る。 最初のカテゴリー一般書物(読み物)は大量にある。。大部分はマンガ。しかも高いラックの上にあったりして、妊娠9ヶ月の私には、降ろすのも一苦労。。 ということで、本日はマンガ以外の一般書物を片付けようと思う。 なんとか、午前中に…

片付け祭り3回目

今日は、午前中の30分間で残りの衣類を終わらした。 小物、イベントもの、靴。 これらは元々何があるか把握してたし、量も無かったからすぐ終わった。でも、どうしても一つ帽子が見つからなかった。。どこいっちゃったのかな。 処分した結果、ベルト、冬の帽…

片付け祭り2回目

前回からだいぶ時間が経ちました。。 動くと体調が悪くなるため、出来なかった。 今日の作業時間は10:00〜12:00(途中30分ほど中断)。 内容は衣類(鞄)です。 半分くらい捨てました。というか同じようなトートバッグが複数あったり、親戚に頂いた趣味の合わな…

産休突入

本日、産休に入った! 32週1日目(9ヶ月入ったとこ)! 昨日は、挨拶回りと机の整理で、一日が終わった。 2回目の産休取得で、挨拶回りに時間がかかることは想定してたから、午前中からちょこちょこ回った。 私物はなるべく持たないようにしてたから机の整理は…

娘の一言

今朝、出勤準備をしていた父を見た時の一言です。 「お父さんのそこ(股間を指差し)、こんもりしてるね。」 ふふ、こんもりなんて言葉知ってたんだね。 シャベルみたいとも言っておりました (;^_^A ちょうど、旦那はシャツとパンツのみの格好だったのです。

31週

8ヶ月最後の週になった。 あと1週間で会社も産休に入れる! そしたら何しようかな。 いやいや、まずはこの張りをなんとかしないと!やはり、安静しかないのか。。 現在、体重はプラス6kg弱。むくみはほぼなし。 2ヶ月前くらいの時の方がむくみがあったなぁ。…

切迫早産状況

土日はどこにも出掛けずほぼ寝て過ごした。 旦那、料理に娘のお世話にありがとう。夜は持ち帰りの仕事して大変だったでしょ? 月曜日は念のため会社休んだ。立つと張るのですよ。。ひたすら横になってた。 娘の保育園お迎えから寝かしつけまでは、なんとかこ…

スキップ

昨日の夜のことです。 3歳娘が家の中をスキップしながら移動してました!? えっ!! いつの間に出来るようになってたの!? と、びっくりした瞬間でした。 ちなみに夏ごろはまだ出来なかった。

切迫早産その後

結局、火曜日から木曜日まで3日間休んだ。 で、本日(金曜日)出社します。 実は、あまり体調は変わらないんだけど、月末で、勤休締めてないんだよね。 そして、会社での産休に入るための手続きがまだ一部未完。。 引き継ぎも全くだし。。 3日間ほぼ寝て過ごし…

切迫早産

ただいま妊娠29週6日目(8ヶ月)です。 昨日、2週間ぶりに健診に行ったら、切迫早産と言われてしまいました!? 子宮口が少し柔らかくなっているそうです。そしてお腹が張っていると。。自分では張ってないと思っていたら、今のこの状態は普通の人より固いらし…

昨日の成果

朝9:00から始めて、終わったのは21:00。。 しかも衣類の半分くらいしか終わってない。 私の服は完了。スーツ類も完了。旦那のはトップスは完了。ボトムス以降が曖昧な感じ。娘のは手付かず。それでも、70リットルの袋5つがごみ行きとなりました。着ない(着れ…

こんまり

最近、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んだ。 部屋をきれいにしたくて、でも、できなくて。。そんなときに電車内の広告を見たのです。2の方なんだけどね。 2を読んだら、良さそうだったので、1も買って読んだ。 2年前に3LDKに引っ越してき…

ホテル?

土曜日の午前中、娘が急にホテルに行きたいと言い出した。 ?なんだ?? どこのホテル行きたいの?と聞くと、ほら、おしりが光るやつ!と回答をいただきました。。。 !? そればホテルではなく、ホタルです!

初飴

今日、近所にお神輿がきた。ちょうど家の前のスペースで止まり、休暇に。その時お菓子が配られもらってきた。 お菓子詰め合わせみたいなもので、その中に飴が入ってました。 初飴です。上手に舐めて食べてたよ。

寂しい一言

昨日、保育園から家に帰り着き、3歳6ヶ月になった娘から一言。 「お母さん、なんで今日お迎え早かったの?」「えっ?早かった?」 (まぁ、いつもより5分くらい早いかな??)「うん、早かった。もっとみんなと遊びたかったのに!」 怒りながら、言われました…

ワンピース違い

昨日、寝る前に3歳娘に絵本を読んでおりました。 「赤色と緑色、組み合わせると何の色?そう、すいかの色!(すいかの絵が描いてある)」 みたいな内容が続く絵本。 で、問題の箇所です。 母「○○○色と×××色、組み合わせると何の色?そう、ワンピースの色!(女…

初プール

昨日の日曜日、市民プールに初めて行ってみた。 2時間で大人500円、子供200円。3歳時も200円だった。 そもそも、子供をスイミングに習わせたいと思っていたのだが、タイミングが会わず今に至る。。 でも、子供用(100cm)の水着は以前購入済み。帽子とゴーグル…

初歯医者

本日、保育園の後、歯医者に行った。 初歯医者! 3歳検診で下の奥歯が虫歯になりかけてると指摘されてたのです。 やっと、行ってきた。 初めての病院は泣く娘。 小児歯科に力を入れてそうなところを探した。 待合室にプレイルームがあり、診察もDVDを見せて…

ひらがな

昨日寝る前に絵本を読んでました。 「なんのいろ はる」です。はるからふゆまであるのだけど、はるは表紙がピンク色なので、気に入ってるみたい。 覚えてしまっていて、半分くらいは読まないで一緒に見てる感じだった。 そしたら、途中で、 「これはなんて書…

3歳健診

3歳になる2日前に健診に行ってきた。 今回は区役所での健診だった。13時から開始だったが、12時30分に行った。なのに29番目。みんな早い。。 最初は歯科検診。 なので、家で歯磨きしてきてくださいとのこと。少し遅めの朝御飯後、歯磨きしてきた。だから、昼…