2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指しゃぶり

明け方、泣いていた赤ちゃんがおとなしくなった。前回の授乳からそれなりに時間も経ってるから、 おとなしくはならないはず。と思っていたら、何やら音がする。 「ちゅっちゅっ…」 見てみたら、自分の指しゃぶってた(οдО;)おぉ、こんなにしっかりしゃぶりつ…

おしりかぶれ?

赤ちゃんのおしりが痛そうで可哀相なことになってる(;>_おしりの穴近くが赤くなって、今にも血が出そう。オムツ替えの時、拭くと痛そうなんだけど、 拭かない訳にはいかないし…。どうしたものか(-_-;

授乳時間

今日の朝あたりから一回の授乳時間が10分前後になった。それまでは、20分くらいかかってたのに(;_;)短時間で同量を吸えるようになったのか? おっぱいが良く出るようになったのか? 具合が悪いのか?とりあえず、具合は悪くなさそうには見えるけど、ちょっと…

昼夜逆転

赤ちゃん、昼間は良く寝てくれる! その代わり、夜は大変!おっぱいあげる →うとうとする →オムツ替える →目がランランとしてくる →あやす →ぐずりだす →(最初に戻る)というループに陥ってしまうの…。 でも今日は眠すぎて、最後の授乳は半分寝ながらあげてた…

体重

昨日(出産後8日目)、体重が妊娠前に戻った(^-^)vというか、妊娠前より減った(*^.^*)エヘッ -0.5kgです!出産後も退院後も入院時と同じような食事にしたのがよかった。けど、この食事はつらい…。 だいぶ慣れたけどね。

脇の下のしこり

昨日、授乳中に気がついた。 脇の下にしこりがある。 両方あるけど左側が特に固い。 で、授乳後、そこが痛くなる…。横抱きでしか授乳してないんだけみど、いろんな角度でするのがいいらしい。それが難しい(^_^;)

退院

昨日(3/19)に無事退院した(^-^)v一度減った体重も、だいぶもとに戻り、黄疸も問題なしとのこと。心配だった母乳も、母子同室4日目に急にでる&吸うようになった! 20分で50mlくらい吸ってくれてるみたい(^o^) 一度自宅により、実家へ移動。初チャイルドシー…

入院7日目(母子同室2日目)

母子同室になって2日目が終わろうとしてる。3時間おきの授乳がこんなに大変だとは思わなかった。この授乳が生活のベースで、その合間に自分の食事やトイレや睡眠となる。しかも、まだうまく吸えないからやたらと時間がかかる…。で、睡眠不足…。でも、わが子…

入院5日目

ご報告!! 本日夜中に約2600gの女の子が無事誕生(^-^)v 結局、促進剤は使わず自然に陣痛がきて、お産となった。週末の結果はやはり尿タンパクが強く出ていて、自然に陣痛がこなければ、風船&促進剤の予定だった。なんて良いタイミングで陣痛がくるのか(*^.…

入院4日目(昼)

昼食中に担当医がやってきた。血圧は問題なさそうだけど、詳しい検査をしても尿タンパクがでてる。 明日から38週だし、点滴でお産でいいと思うと言って、去っていった。おいっ!! 朝から張りや痛みがあることも知っていたみたいなのに点滴でって言われた。 …

入院4日目(午前)

朝少量の出血があった。7:00くらいから張りが続き、時々痛みが…。ついに、陣痛始まったか!? お腹モニターを30分くらい付けて様子見。看護師さんいわく「少し張るんですねぇ」って、 これは少しなんだ…。 先生の内診の結果、1.5cmになったと言われる。あと…

入院3日目

相変わらず、ご飯は薄味&少量…。でも、体重は減ってない!?動いてないからなぁ。 そして、足の浮腫むがひどい!浮腫む防止ソックス履いてたら、足の先だけぷっくりしてきた…。 (足先は開いているタイプなの。)しかも、押すと痛いし。看護師さんや先生に言…

入院2日目

病院で出される食事が少なすぎる…。 そして、薄味すぎる…。 塩分控えめでカロリー制限もあるんだろうけど、 病院にいればほとんど動かないけども、 食べて一時間もしないうちにお腹がなるってどうよ!? チョコレートとかクッキーとかケーキとか食べたいなぁ…

入院1日目

無事入院完了した。 先生から聞いた話だと、金土日はたいしたことはしないらしい。1日3回の血圧測定と、全ての尿を蓄めて月曜にどのくらいタンパクが出てるかのチェック。その結果症状が改善されなければ火曜の朝から促進剤使って出産となる。もし、改善した…

37週の妊婦検診

本日は37w2d。 今日は初めてノンストレステストなるものをやった。 お腹に機械を付けて、赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測定するもの(?)。 20分くらい仰向けで寝てたが、少しつらかった。。 ちょうど中間辺りで張りがあったらしいんだけど、自分では分から…

むくみ防止グッズの効果

昨日のむくみ防止ソックスの効果報告。寝る前にむくみ対策として旦那にマッサージをしてもらっているんだけど、 その時に「いつもより大根じゃない」と言われた。 効いてるって事かな…。なんだか、なっとくいかない感じがするのは、気のせいだよね。

むくみ防止グッズ

足のむくみがひどいので、以前引き締めソックスを1足買った。 履くとその日はいいような気がする。 けど、これでは洗濯の関係で2日もしくは3日に一度しか履けない…。 ってことで、もう1足を薬局で物色してきた。 で、いいのを見つけたよ! 30分はくだけのむ…

37週突入

ついに37週に突入!! 37週ということは、いつ産まれてもいい!ということだよね。 赤ちゃんグッズ等の買うものはだいたい買った。入院準備もほとんど済んだ。だけど、部屋の片付け&模様替えが終わってない…。このままでは赤ちゃんを迎えられないよ!?なん…

文字化け…

携帯から投稿したものをはじめてPCから見た。絵文字が文字化けしてる…知らなかった…ちょっと悲しい… しかも、PCから再編集ができないし… 絵文字は使わないようにしよう。 ↓ちょっとお絵かき。。。(これは携帯から見れるのか?!)

高血圧

今朝の最高血圧が149を記録した…。 (最低血圧は83)前回の検診では尿タンパクも+だったし、 足の浮腫みもあるし、 これでは、妊娠高血圧症候群になってしまうかも。 とりあえず、食事と安静と適度な運動を心がけるしかない。減塩・低カロリー・高タンパクの…

祝36週!

今日から36週(10ヶ月目)に突入!!無事にここまでこれて良かった。あと1ヶ月頑張ります!