片付け祭り5回目

昨日、5回目を行った。
大量にあるマンガの片付けです。


10:15から開始し、終わったのは24:30。。夜中だよね。。
集めきるのに、16:00までかかった。なんでかというと、途中なんども中断してるのです。本の誘惑に負けて、気づくと読んでる。。で、はっと気づいて集めるの再開!なんてやってたら、時間だけ過ぎてった。たぶん3分の1の時間は読んでるんじゃないかな?


子供が保育園に行ってる間(9:00〜16:30)に終わらせたかったのに、集めるだけでお迎えの時間だった。


でも、捨てる作業はさくさく進んだ。保育園から帰ってきた子供の世話をしながら、合間にちょこちょこやって1時間くらいで終わったんじゃないかな。
以前ならマンガというだけで、どれも捨てれなかったはず。持ってるのも忘れているマンガがたくさんあったよ。
お気に入りだけ残した。それでも結構な量が残ってしまった。この残った量から、さらに半分くらいになったらいいなと思ってたけど、無理。お気に入りは捨てれません。


普通サイズ(みかん箱?)の段ボール9箱分が処分対象となった。何冊かは不明。
ちなみにお気に入りは6箱分くらいかなぁ。(段ボールにつめてないからいまいち分からない。)


最後の収納に2時間くらいかかってる。なにせ段ボール15箱分なので。
収納がなかなかうまくいかなかった。。とりあえず仮置き場所に入れた。もう少し部屋がきれいになったら、もっといい感じに収納しよう!
処分対象は全て段ボールに詰めた。売ろう!ほんとはオークションとかに出すといいのだろうけど、今回はパス。手間がかかるし、いまやらなきゃいけないのは、部屋を片付けてスペースを確保することだから。



で、片付け祭りの翌日である本日、腕が若干筋肉痛。。無意識にお腹に負担をかけないように、手だけで物を運んでいたみたい。肘から下がだるい。


それにしても、マンガの片付けなんてできないと思ってた。捨てるものなんてない全部大事な物だと思い込んでた。一ヶ所に集めて、手に取って、自分に聞いてみたら、そうではないものが、たくさんあってびっくりだった。
片付けをしたら、もっと悲しくなるかと思ってた。意外にそんなことはなかった。
気持ちも部屋もすっきりした。片付けして良かった。


追記。
処分対象のマンガを数えたら約700冊あった。。