ひらがな

昨日寝る前に絵本を読んでました。
「なんのいろ はる」です。はるからふゆまであるのだけど、はるは表紙がピンク色なので、気に入ってるみたい。


覚えてしまっていて、半分くらいは読まないで一緒に見てる感じだった。
そしたら、途中で、
「これはなんて書いてあるの?」
と聞かれたので、一文字ずつ指さししながら音読していたら、
「お母さんは言わないで」
と。

で、続きを読み出しましたよ!?

指さししたところをほとんど間違えずに!?

すごい!天才!!
(親バカですねぇ。。)



お風呂に貼れるあいうえお表は1才半くらいに用意した。お風呂に入る度に読んでたなぁ。


2才前くらいに「の」だけ覚えた。のを見つけると、「のこぎりの、の!」
…、なんでこの文字だったんだろう。
他に「おっぱいの、お」とは言うが、あいうえお表じゃないと分からないみたいだった。


2才半くらいで、ひらがななぞり書きカードを購入。数字は読めたので(いつから読めるようになったんだっけ??)、順番になぞるんだよと教え、時々やってた。


今年に入ってから絵本を読むときは、一文字ずつ指差しなが読み聞かせてることがあった。いつもじゃあないよ。


3歳誕生日直前、おじいちゃんおばあちゃんから、アンパンマンのあいうえおボード(音のでるやつ)をもらい、楽しむ。


(上記年齢はうろ覚えで正確ではない。)


こんな感じで、昨日初読みです。旦那はビデオカメラで録画してました!
今日も夜やろうっと。