3歳健診

3歳になる2日前に健診に行ってきた。


今回は区役所での健診だった。13時から開始だったが、12時30分に行った。なのに29番目。みんな早い。。


最初は歯科検診。
なので、家で歯磨きしてきてくださいとのこと。少し遅めの朝御飯後、歯磨きしてきた。だから、昼御飯食べれてなかったの。。
健診自体は嫌がってか、緊張してか、口をなかなか開かず、半泣きで無理やり開始。
結果、下の奥歯が両方とも虫歯なりかけでした
(ToT)
ショックです。歯磨き頑張ってたつもりなのに。。
甘いものあげすぎかな。
母の虫歯菌移っちゃったかな。
歯医者行かなきゃ!


次は身体測定と医師による問診。
特に問題なし。身長91cm、体重13.5kgくらい。成長曲線のちょうど真ん中あたりでした。
あ、最近ささくれがひどくて、むいちゃうと相談したら、ささくれができないようにケアしてあげてとのこと。保湿が大事だって。
あとは、足指の曲がり具合がひどいような気がしたが、歩き方がおかしいとか、よく転ぶことがないなら、問題なしだって。でも明らかに曲がってるんだけどな。。気にしすぎかなぁ。


最後は保健師さんらしき人(もしかしたらただの市役所の人)と会話。
今日の健診の最終確認みたいだった。聞き忘れたことはないか?とか、虫歯や身長体重の確認とか。それから、他に相談したいことはないか?とか。特に問題なく終了。


それでも終わったのは15時でした。疲れたよ。。
そのあとやっとお昼御飯。パン屋に寄ってパンを買い、駅前ビルの赤ちゃん休憩室にて食べた。


子供は、始終、人見知りを発揮し、声を発さずだった。名前や年を聞かれても、無言で見つめ返すのみ。。
そのたびに家ではどうですか?と確認されたなぁ。家では話してますと言うと、じゃぁ大丈夫ですねと。そのうち自分で答えられるようになるのかなぁ。