息子7ヶ月

昨日で息子は7ヶ月。
7ヶ月健診に小児科に行ってきた。小児科では終始ニコニコの息子だった。人見知りしなくて助かる!


身長体重は、67cm/8320gになってた。身長は平均の少し下、体重は平均の少し上。。見た目通り、ちょっとぷっくりさんだった。


下の前歯が二本生えてきたし、腰もだいぶしっかりしてきた。数日前は支えなしでは座れなかったのに、今朝座らせてみたら倒れなかった!


ハイハイはまだ。
でも、四つん這いになって、前後にゆらゆらして練習してるよ。数日前から、四つん這いの状態から足が(膝が)一歩前にでるようになった。ただ、手が前にでないから、そのまま前のめりに倒れる。。四つん這いになり、前に倒れる、の繰り返しで、だいぶ進めるようになった。


6ヶ月に入った頃くらいから、足指をなめるようになった。でも、娘の時ほどなめないなぁ。


今、好きなおもちゃは、お姉ちゃんの赤い枕、リモコン、ケーブル、携帯。。
なんで、赤ちゃんっておもちゃで遊ばないんだ!?


離乳食はまだ1回食。10倍がゆとじゃがいもペーストのみ。だいぶ水っぽくしないと、食べません。


気になっていたおちんちんについて、先生に聞いてみた。カワがむけないのですよ。
結果、問題なし。
(先生がやったら、頭が見える程度にはむけたよ。終始ニコニコの息子が、この時だけは泣いた。痛かったのかな。。)
今は、お風呂でも、むいて洗う必要はないと言われた。今は必要ないのはわかったけど、いつからむく必要があるのか、ききそびれた。。


そうそう、娘と違って、息子はよだれマン!よだれがすごい!
なんとかならないかなぁ。。


それから、いまだに、朝まで寝ることがない。夜中に、1〜2回必ず起きる。
たまには5時間くらい連続で寝たい!いや、4時間…3時間でもいいよ。。