予防接種

息子が2ヶ月になったので予防接種を受けてきた。


ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4つ。


ヒブと肺炎球菌とB型肝炎は注射、ロタは経口(透明の液体)だった。


ヒブと肺炎球菌を受けた所は赤く腫れるかもしれないが、1週間くらいでひくらしい。また、熱が出るかもしれないとのこと。


ロタは下痢になる可能性があるとのこと。経口で飲んでるので、今日は吐き戻さないようにと注意がありました。


本日のお風呂は入ってよし。


息子はとてもよい子でした。
待合室ではずっと寝ててくれ、診察中は泣かず、看護婦さんがあやせば笑顔をみせてた。さすがに注射した時は泣いたけど、その後ロタの薬は問題なく飲めた。


それにしても、ロタとB型肝炎だけ有料だったのに、2万かかった。。