9ヶ月

9ヶ月になったよ。

身長不明。。。
体重は二週間前で8キロ。。。


ハイハイにつかまり立ち、微妙につたい歩きもしてる。つかまり立ちはだいぶしっかり立てるようになった。片手を離したりもする。
そういえば右側への寝返りもいつの間にかするようになった。まぁ、ほとんどしないけど。。
指しゃぶりはまだするけど、足指はしゃぶらなくなったなぁ。
「パンパンパン」って言うと、手を叩くようになった。あ、拍手ではなく、そこら辺の物をたたくだけ。
離乳食は二回食、初期はほほぼ完了というところ。
11月入ったころから夜泣きが始まり、最初夜中1〜2回起きてたのが数日前から3〜5回に増えた。。朝までぐっすり寝てほしいなぁ。。。
鼻風邪を一度引いた。三週間くらい鼻水がでてかわいそうだった。

そう、つかまり立ちはいいんだけど、その後自分では座れないらしくしばらくすると泣いて呼ばれます。
人見知りは相変わらず継続中。せめておじいちゃんおばあちゃんには泣かないでほしい。

「ぱっ」「たっ」「だっ」「ばっ」は言うのに「ま」を言わないんだよ〜。
お母さんはちょっと悲しいぞ!