お風呂

GWに突入してから(5/2〜)、ベビーバスではなく大人と同じお風呂に入れてる。
1ヶ月過ぎたし、赤ちゃんが大きくなって、ベビーバスでは大変になってきたから。
旦那がお風呂の中で洗って、終わったら私が受け取って&拭いて&服を着せる。
だけど、平日は旦那の帰りが遅いので、私が一人で入れなければならない。

ということで、今日はその予行演習をしてみた。


自分のバスタオル&着替えを用意する。

台所のテーブルの上に赤ちゃんの着替え服&オムツを用意する。

ハイローチェアに椅子が濡れないように大人用バスタオルをひく。

その上に赤ちゃんを拭く用のバスタオルをひく。

その上に赤ちゃんを寝かせる。

お風呂の入り口近くまでハイローチェアを持ってくる。

自分だけ先にすばやく洗う。

洗い終わったら髪の毛を結ぶ。(長いので)

寝かせておいた赤ちゃんを迎えに行く。(腕のみバスタオルで拭いた)

服を脱がせ、オムツを脱がせて、脱がせた服をハイローチェアから落としつつ、赤ちゃんをお風呂場へ。(ガーゼも一緒にお風呂場へ)

赤ちゃんのお尻のみさっと洗う。(たらいにお湯を入れて、そこにお尻を入れて洗った)

湯ぶねへ一緒に入る。

5分程度つかったら、出る。

ひざの上に乗せて、自分のほうを向けて、体を洗っていく。

洗い終わったら再度湯ぶねへ入る。

温まったら、出て、ハイローチェアに赤ちゃんを降ろす。

自分は濡れた状態で赤ちゃんを軽く拭く。

赤ちゃんをバスタオルでくるんでおいて、自分を軽く拭く。頭はタオルをまいておく。

再度赤ちゃんをちゃんと拭いて、用意しておいた着替えの服の上にのせて、オムツをし、服を着せる。

その後、自分をちゃんと拭いて、着替える。


改善ポイント
・入る前にオムツ一枚でバスタオルにくるんだ状態で待たせておけばよかった。
・湯ぶねでは普通に横抱っこしてあげた方がおとなしかったし、安定した。
・ガーゼを前もってお風呂場に用意しておくべき。


お風呂を授乳の時間だった。搾乳しておけばよかった。疲れた。