出血!?

一昨日、上前歯の根元から出血した。。


テーブルにつかまり立ちしてたら、滑って、テーブルにあごを打った!
で、口の中を見たら血が出てる!!
たぶん、打った時に、下前歯が上前歯の根元に刺さったのでは?と。


出血当日、休日もやっている歯医者に行き、口の中を見てもらった。
歯医者に着くころには血も止まり、見てもらったが、消毒の必要もないでしょうと言われるくらいきれいになってた。
良かった。


今日、念のためあごを見てもらうために、整形外科に行った。
1時間半待ちに耐え、診察の順番が回ってきた。
まずは、問診。その時意識を失ったりしたか?いいえ。ミルクの飲みは?普段どおり。
次に、あごを触り、口の中を開いて確認し、大丈夫でしょうとのこと。
もし骨が折れてたらぱんぱんに腫れる、赤ちゃんの骨はやわらかいから転んだ程度では折れない、ですって。
良かった。。


2日間、大事をとってお風呂に入ってなかった。体は拭いてたけど。
今日は、お風呂も入って、心も体もきれいさっぱり。
あ〜、何もなくて良かった。



そういえば、診察の直前まで寝てて、寝ぼけながら触診されたりしたおかげ(?)で、まったく泣かなかったよ!