二歳

二歳誕生日です!!

あっという間だった。
もう二歳かぁ。


82cm 11kg。
最近、すごいしゃべるようになった。
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、と完璧。
三語文というのか?
「お父さんお風呂入った」とかも。
大丈夫?って聞いてくれたりも。


補助付きお箸も使える。
年明けできなかったジャンプも上手になった。
帽子は自分でかぶれる。
ズボンとオムツは自分で脱ぐ。

着るのはまだ無理。
歯磨きは嫌がる。。だから無理やり!最近は携帯でアンパンマンをみせながらだとうまくいく時もある。


諸事情により二日前より断乳してます。
年末年始の断乳失敗よりおっぱいは寝る前と夜泣き時だけにはなっていた。


初日は泣いたが、昨日から泣かずに添い寝で寝てる。
夜中に一度起きたが、ひたすら添い寝でトントンで寝てる。
抱っこもしてない(というか、できないのだが。。)。


おっぱいは、昨日右おっぱいの一部だけが固くなり痛かったが、今日になり固い部分がほぼなくなり痛くなくなった。この三日間何もしてないが、いいのかなぁ。まぁ、痛くないからいっか。


今日はおかあさんの事情により誕生日会できなかったけど、来週には絶対しようね。


二歳の誕生日おめでとう!